ANNAS BLOG

ずく出していこさ

夏だ!海だ!リハビリだ!

久しぶりの投稿ですが仕上がっています

 

よく見たら前回の投稿から3週間ということに自分でも驚く。

え、それはさすがにまずい。ブログ開設したのにやる気なさすぎる(笑)仕事が忙しかったり、また後日触れますがトラブルに巻き込まれたりと…バタバタしていたらなんだかこちらは放置気味になってしましました…と、言い訳しかない。

 

ブログを放置している間に、いつの間にか術後7週を迎えました。パチパチ

 

7月は各地でレースがあり、ヤキモキした気持ちが募るばかりでした。

SNSを極力見ないようにはしているけど、情報が入ってきてしまうのが令和という時代ですよみなさん。泣き虫卒業したかと思いきや、めそめそして「毎日雨降れ!」(お天気がいいとみんな山行くんだもん)なんて思ったり…というのは冗談ですが。悔しい思いをたくさんしました。自信も失いかけていますし。それでも粛々と自分のできることを精いっぱいやって、めげないで着々とリハビリを進めています。

 

その甲斐あって、この3週間で変化がたくさんありました!

まずは、伸展!なんとやっと0度まで伸びるようになりました。 なかなかあと一歩のところが詰めれずにいたのですが、違和感はあるものの、膝裏がピタッと床にくっつくのです。感動。おかげでセッティングの時も、歩行の時もしっかりと大腿筋を使うことができます

お次は、屈曲!145度くらいまで曲がります。お尻とかかとの間に握りこぶしひとつ分開くくらいのイメージです。しゃがみこんだりするのはまだ少し痛みを感じますが、日常で困ることはあまりありません。あ、和式便所はムリです(笑)

膝の腫れや周囲のツッパリ感も取れてきて、膝蓋骨のシルエットもわかるくらいに。

ウォーキングの許可も出ているのですが、装具を付けた状態でスタスタ歩行もできます。

 

おかえりわたしの膝さん!!!

 

順調とはいえ、ほぼ毎日30分のローラー台でのインドアバイクは欠かさずここまで来ているのにも関わらず、さすがに細くなってしまった左脚。心なしか、DONJOYも緩くなってしまい、装具士さん調整していただきました。ああ、悲しき。

 

しかし、ここから!

 

今日のリハビリでスプリットスクワットのOKが出たのです。

スプリッスクワットは、脚を前後に開いて体を落とすスクワットなのですが、前回MCLのリハビリの時はこれを始めてから一気に筋力がつきました。今回も期待大。細くなった筋肉をすぐに取り戻してやる~~~~~~~~。押忍!

 

ということで現在のメニューはこちら

  • バイク30分(最後の1分は負MAXでケイデンス100)
  • ヒップリフト-20回×2セット
  • プランク-正面60秒+サイド各30秒×2セット
  • ハーフスクワット-10回×2セット
  • スプリットスクワット-左右各20回×2セット
  • 外旋筋補強-左右各10回

 

こんなところ???

バイクに関してはケイデンスを90~100キープしてます。心拍はだいたい平均145bpmくらい。(けど、なかなか心拍を上げられなくなってきているのが気がかり)

 

もしかしたらわたしにも夏があるかもしれないという朗報

 

長野は先週末で梅雨が明けたらしいのですが、お山もいけないこの夏はもう楽しみなんてないよ~と思っていたんですが

執刀医のDr.に「インドアバイクで30分は長く感じちゃう!飽きちゃう!」と超超超お願いしたところ、条件を付けたうえで外で乗るのを許可してくれました!

その条件が何かというと

  1. 車の交通量が少ないこと
  2. 信号が少なく、急停止する心配がないこと
  3. 整備された平坦なコースであること
  4. フラットペダルであること

 

そう、つまり

転倒のリスクが少ないということ

 

これなら海沿いのサイクリングロードなどいくつか走れコースに心当たりがあるぞっ。夏はシーサイドライドだなこれは。

友人にプールやシーアカヤックも誘われました。

ちょうどローラー台で漕ぎまくって、トレーニングしていたおかげで体もだいぶ絞れてきたところです。今年は海だ!水着を着るぞ!前十字ーズなりに夏を満喫するぞ!

 

待ってろ、わたしの夏。