ANNAS BLOG

ずく出していこさ

やっと有酸素運動ができる

早い、本当に早い…。

 

SNSを開かなくなったこと、バイクに乗れるようになったことは精神衛生上においてとても良いみたいで(笑)

気持ちも前向きに、今できることを粛々とやるのみ!って感じで、落ち込むことは減った気がします。それでも、当然お山には超絶行きたいし、色々考え出すとダメだけど。

 

リハビリでは、屈曲は調子いいので伸展の練習!

 

なぜ、膝が突っ張って膝蓋骨が動かないのか、「ここか?いやこっちか?ちがうここだ!」って感じで、痛い筋をひとつひとつほぐしていくと大元の原因をが見つかります。膝動かない原因がそこ?!っていうところで不思議。でも、当然だけど体は繋がって連動してるんだもんね。

昨日はヒラメ筋の付け根の筋でした。

 

今までで一番伸びたかな〜。

 

まだ膝の下に手のひらが入るくらいの隙間はあるけど。

もうちょっと。

 

執刀医の先生からは松葉杖卒業の許可が!

そして、「もともと筋力あるから物足りないよね」って、バイクも30分のOKが出ました。


おおおおおおぉぉぉ!!


先生よくわかってらっしゃいますこと!

ただ、突発的な動きがあると危ないのでしばらくはインドアバイクだけ。ロードバイクは2〜3ヶ月経ってから。…てことは、8月には乗れるかもしれない!…年内にレース出られるかもしれない!

今年はもう何もできないと思ってたから、なんだか急に希望が見えてきて嬉しい!お仕事から帰って早速、自宅でもローラーを漕ぎました!汗がすごい!

靭帯もしっかりしているし、伸展もそこそこだけど、4週ならこんなもんかな…って感じらしいです。あんまりひどい場合は強張りを取る注射を打つらしいけど、今回はなしで、少し様子見。

 

レーニングは

  • ローラー30分
  • プランク(フロント・サイド左右を各1分×2セット)
  • お尻あげ(30秒×2セット)
  • マッスルセッティング
  • クオータースクワット20回

できることが増えてくると、意外と復帰まで早い気がしてくる。密かに11月頃のトレランレースにも出られるんじゃないかと画策中。ただし、超短くてゆるいやつに限る(笑) 

 

 

よっし!がんばろうっ!