ANNAS BLOG

ずく出していこさ

2019-01-01から1年間の記事一覧

夏だ!海だ!リハビリだ!

久しぶりの投稿ですが仕上がっています よく見たら前回の投稿から3週間ということに自分でも驚く。 え、それはさすがにまずい。ブログ開設したのにやる気なさすぎる(笑)仕事が忙しかったり、また後日触れますがトラブルに巻き込まれたりと…バタバタしてい…

やっと有酸素運動ができる

早い、本当に早い…。 SNSを開かなくなったこと、バイクに乗れるようになったことは精神衛生上においてとても良いみたいで(笑) 気持ちも前向きに、今できることを粛々とやるのみ!って感じで、落ち込むことは減った気がします。それでも、当然お山には超絶…

前のめりな回復力

今日のリハビリ バイク10分(65W) マッサージ クオータースクワット20回 EMSで電気を流しながらセッティング いきなりバイクで大丈夫かな〜と思ったけど、なんとか漕げて、前回30Wだったのを65Wまで上げて、もう汗だくです。ペダリングもスムーズになりました…

バイク乗れたら幸せな単純さん

休日の空いた時間にトレーニング! 念入りにストレッチして膝まわりをほぐしまくって、しっかり曲がるかチェック。これなら行ける…と(目視ではあるが)120度くらいの屈曲が確保できたら、さぁいざRide On!!!!! いつも寝起きは調子悪くて… 午前中はやはり膝の…

待ちに待った日!

術後19日 最近の唯一の楽しみ、リハビリへ(笑) 膝まわりをほぐしてもらい、セッティングで伸展の練習をメインにやりました。 DONJOYを装着してからは、屈曲の制限がなくなったぶん、曲げようとしたときの強張りみたいのは少しマシになった気がします。ただ…

負の気持ちでいっぱいな夜

今日のボコボコ具合はこんなかんじ(笑)DONJOYになってから、膝の動きに制限がなくなったから強張りみたいのは少し軽減されたかなぁ。前までは仕事から帰るとガチガチに固まっちゃってたけど…。脚はきっと少しずつ少しずつ回復に向かってるんだと思う。けど…

キタゼDONJOY!!!

小さな変化に一喜一憂 復帰早々から仕事に追われる日々。 一日中デスクワークしてるせいか(松葉杖で動けないのもひとつの理由)、浮腫がひどい気がする。遅くに帰宅しても、出来るだけメニューはこなすようにしているのだけど… これまでにないくらい膝が突っ…

ヤキモキしちゃう

1週間、進展がない。毎日帰ってからマッサージをしてトレーニングをするのだけど、膝は硬くなっていく一方で…全然伸びないし曲げられない。セッティングも3セット目くらいになると、やっと膝下にタオルを入れずに出来るようになるけど痛くて痛くて、それ以上…

なんと早くも抜糸!

今日は執刀医の先生の診察 術後10日。傷口のチェックと、内視鏡の先に付いたカメラで撮影された自分の手術の映像を見ながら、説明を受けました。 正直、どこがどこかよくわからなかった(笑) けど、映像では、わたしのACLは金具で引っ張るとぷよぷよと動い…

術後は順調!なかなか優秀なわたしの脚!

自宅での生活 退院後は、2階の自分の部屋にあったベッドを1階に運んでもらい、階段の上り下りをしなくても済むように。どうも松葉杖で階段を下りるのがへたくそみたいで、怖い(笑) 左脚にかけていいのは、自分の体重の1/3だけ。 松葉杖で両手がふさがって…

あっという間の入院生活

5日間の入院 入院中は基本このスタイルで24時間アイシングします。 白い靴下は弾性ストッキングで、術後浮腫んで血流が悪くなってしまうのでうっ血予防で履きます。(穴から足の甲の皮膚の色を見ます) リハビリは翌日から始まりました! 午前中はまだ吐き気…

ACL再建手術が無事終了

受傷から4ヶ月が経ち、いよいよ手術 術後のリハビリがしっかりできる環境を確保するため、手術は東京の病院で行いました。 手術の前日からの入院で、これからの流れについて説明を受けたり、術後の固定装具を作ったり、荷物を出して環境を整えたりしました。…

ACL受傷からの経過~4ヶ月

手術に向けて追い込みます! 手術まであと1ヶ月となり、また3ヵ月動けなくなっちゃうから「今のうちにアレしておこう!コレしておこう!」みたいなので大忙しのわたし(笑) 5月は仕事もピークで平日は毎日帰宅が遅く、夜にトレーニング時間を確保するのが難…

ACL受傷からの経過~3ヶ月

トレーニング強度UP! 4月に入ると手術&入院の日程も確定。 手術をするとまた更に筋力がグッと落ちてしまうので、今のうちになるべく筋力のベースを上げておく必要があります。トレーニングの目的も、なんとなく「筋力維持しなきゃ…」とやっていたものから…

ACL受傷からの経過~2ヶ月

できることが増えていく喜び しばらくすると、家の中では松葉杖を使わないで過ごせるように。 転んだりする心配がないならいいとのことだったので、ゆっくりゆっくり。 受傷から1ヶ月が過ぎると、膝の可動域はどんどん広がっていきました。 わたしは幸いリハ…

ACL受傷からの経過~1ヶ月

人生2度目の松葉杖生活 左膝ACLとMCLの断裂、半月板損傷、脛骨顆部骨挫傷という診断を受けたあとは松葉杖を使用することに。 まずはMCLがくっつくのを待たなければいけないので、なるべく膝に負荷をかけずに生活しました。 その後は、膝がガクッと抜けてしま…

受傷はしたが後悔はない

ブログ開設にあたり 長野に生まれ長野で育ち長野に暮らし長野を愛し長野の自然が大好きなわたし。トップトレイルランナーを目指しながら、山遊びならなんでも楽しんできたので、当然、やりたいことがたくさんありすぎて常に休みは足りません!状態。 そんな…