ANNAS BLOG

ずく出していこさ

ACL受傷からの経過~4ヶ月

手術に向けて追い込みます!

 手術まであと1ヶ月となり、また3ヵ月動けなくなっちゃうから「今のうちにアレしておこう!コレしておこう!」みたいなので大忙しのわたし(笑)

 5月は仕事もピークで平日は毎日帰宅が遅く、夜にトレーニング時間を確保するのが難しいため、出勤前にインドアバイクを漕いだり(夜だとうるさくて家族の迷惑になってしまう)トレーニングをするようにしました。寝る前には、補強トレーニングでスクワットしたりとか。それくらい。

 

また、どうしても山に登りたくて、出勤前に近所の高社山にゆっくり上ってみたりもしました。山頂で朝ごはんのおにぎりやサンドイッチを食べて。下山はやっぱり恐る恐る…な感じで、ペースは遅いし登りで息が上がるものの、筋力的な衰えみたいなものはあまり感じませんでした。

高社山のほかにも、今やスカイランニングで有名な上田市の太郎山や、時間がない時は近所の30分くらいで登頂できる城山に行ってみたり。妹とは黒姫山に登り、膝のリニューアル前にこれで北信五岳全山を制覇したことになります!

f:id:cairnanna:20190614175250j:plain

 黒姫山山頂

 

周りは心配していたけど、わたしがジッとしていられるはずもなく。激しく走るわけではないし、自分でも膝の不安を自覚しているので無理はしません。何より、1ヶ月なんてあっという間で、少しの時間も無駄にできませんでした。もう、ギリギリまで好きなことに触れていたいという一心でした!

 

おかげで体はいい感じに仕上がり、心も元気になっていった気がする。

やっぱり山はたまらん!!!!!

術前の準備もたくさん

 トレーニングも大切なのですが…入院、手術など全てが初めてのことばかりで、いろいろある事前準備にてんやわんや。

まずは、執刀医の先生に手術や麻酔の説明を受け、レントゲンや感染症などにかかっていないか血液・尿検査をします。また、心電図を別の内科で。術後、4ヶ月ほど装着することになるDONJOYという装具も事前に自分の足のサイズに合ったものを作っておきます。

 

直前にはBIODEXという筋力検査もします。

健脚(右)と患側(左)の伸展・屈曲時それぞれの筋出力を計測し、それが自分の体重に対してどれくらいの割合の筋力であるかをWBIという数値を出します。

 

検査にもコツがいて、ちょっの誤差みたいのはありますが…屈曲時のハムの力は右脚とほど同等でした。(トレーニングのおかげかな)伸展時に関しては、筋力は見た目にも、腿の太さ的にも、だいぶ回復したように思えましたが、ACLが切れている影響で前から加わる力に反発しようとすると「大腿骨が前に飛び出してしまうんじゃないか」という恐怖感で力を入れることができませんでした。

左:0.6弱/右:1.0弱

 

<WBIの評価>

  • 0.4未満:平地歩行ができる最低限の筋力
  • 0.4~0.6:歩けるが、日常生活動作が困難で痛みを伴う
  • 0.6~0.8:立ったり座ったり、軽く走る、階段の上り下りに支障はないが、スポーツでは思い切った動作ができない
  • 0.8~1.0:家庭生活を越えて、生活活動やレクリエーションスポーツをこなせる
  • 1.0~1.2:健康的な不安がなくあらゆる活動に積極的に参加できる
  • 1.2以上:競技スポーツ選手やトップクラスのスポーツ選手レベル

 

今回は伸展の際のビビリの影響が大きく出てしまって、患側のWBI数値だけを見たら、術前にしては乏しい結果となりました。(なんか悔しい笑)

術後も3ヶ月おきに計測していき、この数値を目安に可能な運動レベルを判断していくことになるらしいのですが、わたしが競技復帰するには1.0以上は必要とのことでした。

最後の挑戦

 

ACLが切れた状態でどこまでできるか…

ということで、手術の2週間前に、元祖・日本三大ヒルクライムレースである「つがいけサイクルクラシック2019」に出場してきました。

 

距離 17.1km

標高差 1200m(平均勾配7%、最大勾配10%)

時間 1:39:34(10.30km/h)

一般女子総合 9位/22名

http://www.tsugaike-cc.com/topics2/img/5-1.pdf

 

f:id:cairnanna:20190614180208j:plain

標高1,826mの栂池自然園まで一気登り!

ロードバイク登山してる気分(笑)

 

f:id:cairnanna:20190614180713j:plain

ゴールから少し先へ行くと雪の壁も出現!涼しかった!

そして、この自分の脚がお気に入りです。

 

平均心拍数は175bpmで、1ヶ月前に出た「菜の花飯山サイクルロードレース」の6kmのヒルクライム(平均心拍数183bpm)よりもすっと楽に感じました。

 徐々に心肺機能が戻ってきていたり、ロードバイクにも乗りなれてきたり、こんな状態でも完走できたことに大きな喜びと達成感を感じました。やっぱりスポーツは楽しい。

 

来年は1時間半切りをして入賞するのが目標になりました!

 またひとつがんばる理由ができて嬉しい。他にも、怪我が治ったらやりたいことがたくさん。それをモチベーションに、めげずに頑張りたい。

 

ヒルクライムの写真を見てもらえば一目瞭然ですが、病院で最後に太ももを測ったら、左脚は2cm太さが戻り、怪我をしていない右脚も1.5cmサイズアップしていました。…どうりでムキムキなわけだ(笑)