ANNAS BLOG

ずく出していこさ

待ちに待った日!

術後19日

 最近の唯一の楽しみ、リハビリへ(笑)

膝まわりをほぐしてもらい、セッティングで伸展の練習をメインにやりました。

DONJOYを装着してからは、屈曲の制限がなくなったぶん、曲げようとしたときの強張りみたいのは少しマシになった気がします。ただ、固定装具のときと違ってDONJOYだと曲げたままでいることが多くなってしまったせいで、今度は膝が伸ばしづらくなってしまいました。最終的には、膝の下に先生の手のひら一枚分だけの隙間を残すくらいまで伸ばせるようには…。

 

屈曲は118度。

3週経ってない時点でこれなら悪くはないよう。次のリハビリで120度行ったら念願のバイク!!!のはず!!!とのこと!!!(先生に懇願済み)

 

早くバイク漕ぎたい。動けないフラストレーションでおかしくなりそうだ。

 

術後3週間(21日)

 仕事を抜けてリハビリへ。

前回のリハビリでの約束、「120度曲がってたらバイク」。忘れるわけがありません!前日も帰宅が遅かったけど、念入りにマッサージとトレーニングを欠かしませんでした。

 

この日はマッサージせずにいきなり!

 

さぁ、測定!ドキドキ!

 

そして!ついに!120度いった〜!

 

ということで、約束通りのバイク♡

DONJOYを装着したまま、トレーニング用のインドアバイクで負荷30W(笑)ほどの超超超低負荷で、6分だけ漕ぐことができました!

サドルをなるべく高くして引き上げた時に膝があまり深く曲がらない、内側に入らない位置で。無理せず、くるくると。まあ、まだ、思うようにスムーズには漕げません。

 

嬉しさ半分と、怖さ半分。そんな感じ。

 

とりあえずは、1日10分までOK!

まだ家のバイクじゃ膝が曲がりすぎるから難しいのかもしれないけど、有酸素運動ができるのは本当に嬉しすぎる…。

 

更に嬉しい全荷重にもチャレンジ!

そして、クオータースクワットの許可も出ました。

高めの位置に腰掛けて、45度ほど膝が曲がる状態で、ゆっくり重心移動していき立ち上がります。で、またゆっくり重心移動して座る、というのを繰り返します。

患側の左脚にも負荷をかけて大丈夫、という感覚をしっかり掴みます。

 

今日は松葉杖卒業まではいきませんでしたが、家の中なら松葉杖もナシで動いても多少はOKとなりました!ガクッとなるのだけ気をつけてね。

 

通常、4週目までに屈曲120度を目指すので順調とのこと😊

ただ、大切なのは伸展。しっかり伸ばし切れるようになることが膝の動きには重要なので、足にタオルや紐を引っ掛けて引っ張るなどして膝裏の筋を伸ばして柔らかくしてから、セッティングで練習していかないといけません。

 

まずは一歩前進したので、少し希望が見えました。この調子〜。気づけばもう術後1ヶ月が目前に迫っている。半年なんてあっという間かもしれない。大好きなバイクが乗れる日も近いはず。頑張ろう。

f:id:cairnanna:20190629003554j:plain