ANNAS BLOG

ずく出していこさ

キタゼDONJOY!!!

小さな変化に一喜一憂

 復帰早々から仕事に追われる日々。

一日中デスクワークしてるせいか(松葉杖で動けないのもひとつの理由)、浮腫がひどい気がする。遅くに帰宅しても、出来るだけメニューはこなすようにしているのだけど…

これまでにないくらい膝が突っ張って激痛(泣)ガチッとロックされてしまって膝蓋骨が動かない(泣)

 

セッティングもまともにこなせなくて。

 

早く治りたいと思うからこそ、少しでも変化を感じたくて。焦ってヤキモキする日々で、センチメンタルになってました。

術後2週間

リハビリでは、膝の突っ張りの根本的な原因を探します。

 

傷口のせいで膝全体が硬く張ってしまうのは仕方ないけど、どこの強張りが悪さをしているのか、痛いところをほぐしては膝の曲げ伸ばしをして、また別のところが痛く感じたらそこをほぐして曲げ伸ばしをして…の繰り返し。ひとつひとつ要因を潰していきます。

膝蓋骨が動かないのも、結局、膝蓋骨の下の皮膚や周りの筋が硬くなってるから、膝を伸ばした時に上に上がらない。

 

けど、マッサージしてもらったら少しは楽に。マッサージ前は105度→後は120度!

なんなら家では90度がやっと…先生すごい。

いつもリハビリは最後の時間だから、とっても丁寧にやってくれて有難い。お家でもマッサージがんばろう。

 

そして、待ちに待った

 \ DONJOYデビュー!!!! /

f:id:cairnanna:20190623125749j:plain

f:id:cairnanna:20190623125820j:plain

固定装具とはお別れです。

装着の方法を忘れたとか言うから、あーでもないこーでもないって格闘しながらなんとか装着(笑)わたしも術前に教えてもらったのにスッカリ忘れてしまっていました(笑)

DONJOYなら、膝が多少曲がるようになるので、日常生活もだいぶ楽になります。0度までしか伸びきらないので過伸展する心配もなし!

 

ただ、腫れてる膝を締め付けているため、一日中つけているとこんなことに!!!

f:id:cairnanna:20190623125938j:plain

ボッコボコ(笑)

こんなに腫れてるんだ~とここで知る。


これで荷重も体重の2/3になります。

3週間が経ったら次はいよいよ全荷重、松葉杖なしに。今は大きな進歩はないにせよ、少しずつ制限が減っていくことは嬉しいなぁ。

 

地道にコツコツ。信じてやろう。