ANNAS BLOG

ずく出していこさ

あっという間の入院生活

5日間の入院

入院中は基本このスタイルで24時間アイシングします。

白い靴下は弾性ストッキングで、術後浮腫んで血流が悪くなってしまうのでうっ血予防で履きます。(穴から足の甲の皮膚の色を見ます)

f:id:cairnanna:20190616233727j:plain

 

リハビリは翌日から始まりました!

午前中はまだ吐き気があり顔色も悪かったけど何とかリハビリへ。

電気を流してマッサージをしてもらい、寝た状態での脚上げなど、膝に負担のないメニューをこなします。最後に松葉杖の使い方の確認をして終了。

リハビリのない時間はたくさんの友人が会いに来てくれたりしたので、気が紛れて落ち込むこともありませんでした。

 f:id:cairnanna:20190615004552j:plain

 

術後翌日は、食欲もなかなか戻らずおかず半分くらいしか食べれず。寝る際は、じんじんとした痛みが気になりなかなか寝付けなくて…夜中に痛み止めの点滴を入れてもらいました。

 

術後2日目になると体調も落ち着き、シャワーがOKに!

この時はじめて装具を外したので、下肢の肌の色の悪さと腫れにとても驚きました。弾性ストッキングを履いていても血流は悪くなるんですね。動かしたときの恐怖感や痛みもあってしんどかったですが、久々のシャワーはさっぱり気持ちいい♩

自分で洗濯も回したり、元気に動いていました。

ただ、土日はトレイルレースなどがあり、SNSを開いてしまったがために夜はひどく落ち込みました。弱っているときに人のSNSは見るもんじゃないなと思いました。

 

そんなこんなで

 

術後3日目にはもう退院。

体のだるさみたいのは残りますが、食欲はすっかり戻っていました。午前中に最後のリハビリをこなし、家族が迎えに来てくれました。

 

周りの皆さんのおかげで入院生活も元気に過ごすことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。